【4日目】インボディ測定!プレミアムMCTオイルが到着!

こんにちは、たぬき男です。

今日は嬉しいニュースが2つありました。

まず、昨日Amazonで注文したプレミアムMCTオイルがさっそく届いていました。さすが、Amazon!無駄にプレミアム会員になっているので翌日に届きますね。

今までは日清オイリオのMCTオイルを注文していたのですが、今回はプレミアムMCTオイルにしてみました。安かったので。

また、会社にてMCTオイルを摂取したかったので「1本持っていこう」みたいなのに適しているサイズでした。とうわけで本日さっそく1本会社に持っていきました。

もう1つは体重が70kg台になりました!

ギリギリ食い込んだ感じですが、この3日間の食事の成果で体重が80kgを割りました。実に8月22日ぶりなので2ヵ月ぶりの70kg台でした。

 

4日目の体重と体脂肪率


体重:79.75kg!

朝のお通じがまだ無い状態で80kgを割りました。昨日は夜の9時に食事を終えて、寝る前の3時まで食事していないのでお腹の中にあまり無い状態なんでしょう。(その間にプロテインは2回飲んでいます。)


体脂肪率:21.9%

体重が減ったのに体脂肪率も1.4%減りました。まぁ家庭用の体脂肪率系なので誤差は結構あるのでしょうが。

 

と、思っていたところ!!

本日はパーソナルジムで筋トレの日だったのですが、ジムのトレーナーが「インボディ測定やります?」と提案してくれました。

インボディ測定とは、体に電気流して正確な筋肉量や体脂肪を測ってくれる機械です。

というわけで、現在の私の正確な身体の状態が丸裸になりました。


体脂肪量18.1kg  → 基準値越え!
体脂肪率22.7% → 基準値越え!
筋肉量58.6kg   → 割と多い方!

という結果になりました。3ヶ月間ほど食べまくって筋トレを頑張っていたので、筋肉量は基準内ではありますが、割と多い方だと言われました。

やはり体幹部分の脂肪量が身体の中でも圧倒的に多いので、この脂肪をどうやって減らしていくかが今後の課題ですね。

ケトン体ダイエットをしているので、早くケトン出てくれないかな・・・。ってもまだ4日目なので、焦らず頑張りたいと思います。

 

今日の食事

〇10:00起床

〇10:20
ほうれん草、ウインナー、ささみ

12:00からジムだったので、お腹空いていないのですが無理やり食べました。本当は筋トレの2時間前までに食事は済ませた方がいいらしいです。

以前、寝起きで筋トレしてクラクラしてしまい1日何もできなかった経験があるので、最低でも2時間前には起きて食べるようにしています。カミさんありがとう!

〇11:00
HMBとMCTオイル摂取

運動の1時間前くらいにMCTオイル摂取するとパワーが出る気がします。HMBは筋肉をつけるため。

〇12:00~12:50トレーニング
BCAAをしっかり摂取。

〇13:00
アミノ酸+プロテイン

〇13:30
たじ、きのこ、アスパラガス


トレーニング後でお腹空いていたので、軽く入れました。

〇14:00
バターコーヒー

MCTオイルを2回の摂取です。今日は合計28gほど摂っています。

〇16:30
2度目のホエイプロテイン

〇18:50
キャベツ、豚肉

〇22:00
ピーマン、ほっけ


ほっけうまいです。

〇0:00
ビーフジャーキー、ロカボナッツ

誘惑に負けて夜のなのに脂質の多いビーフジャーキーなんて食べてしまいました。

〇3:00
ホエイプロテイン

今日のトレーニング内容

今日は「肩の筋肉」のトレーニングでした。肩の筋トレは1番辛いです・・・肩や二頭筋や三頭筋は筋肉が小さいので痛みを伴うんですよね。

〇シーテッドバーベルショルダープレス
(座ってバーベル持つやつ)↓これですね。

20kg  10回
30kg  10回3セット
20kg  10回

〇シーテッドバーベルショルダープレス
(今度は頭の後ろの方にバーベルを持っていくやつ)↓これですね。

20kg 10回3セット

〇シーテッドダンベルショルダープレス

9kg  10回3セット

3セットは重りを軽くしました。これはさっきの座ってバーベル持ちあげるやつがダンベルになったバージョンですね。ダンベルだと固定されないので、結構キツイです。

〇ダンベルラテラルライズ(サイドレイズ)

ダンベルもって横にあげるやつです。この時点でかなりきついです。

5kg 10回3セット

3セット目は重りを軽くしました。

 

〇プッシュプレス
重りを持って前にあげるやつ

10kg 3セット

〇ベントオーバーラテタラルライズ

三角筋の後ろの方を鍛えるトレーニングです。

5kg  3セット

 

 

今日は、肩尽くし!ということでかなり肩を追い込みました。腕を上げるのが辛いくらい肩を追い込んでいます。上記のメニューは10kg 3セット!となっていますが、最後のセットはキープしたり、トレーナーが補助について戻すのだけゆっくりやらされたりとかなりキツめのトレーニングです。

胸や背中、太ももなどの大きな筋肉のトレーニングと違ってバテてからどうにもならないのが肩のトレーニングですね。

ただ、肩の筋肉が発達しているとかっこういいじゃないですか?頑張ります。

 

私は下半身に対して上半身の筋肉のパワーが弱いので、胸2、背中2、肩1、脚1くらいの比率でとレーニングをしていくそうです。腹筋は完全に自宅でやるように任されました。(腹筋のモチベーションを上げる女性の言葉が必要です。)

この記事が気に入ったら
いいね ! で応援してね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【17日目】足首の内側が疲労骨折でした!スクワットが原因。

【6日目】筋トレ後に有酸素運動でウォーキング30分!

【14日目】角上魚類の刺身はダイエット時に良いかも!

【3日目】ケトン体ダイエットに脂質が足りていない疑惑!

【16日目】トランプ大統領も食べた銀座うかい亭かと思いきや・・・

【10日目】味噌汁で1日ファスティングダイエット!腸を休める。