【10日目】味噌汁で1日ファスティングダイエット!腸を休める。

こんにちは、たぬき男です。

本日はジムのトレーナーの指示に従って、1日ファスティングを行いました!

食べることが大好きな私はというより、1日何も食べないなんて考えられない私がなんとか我慢できました。夕方以降は少し頭痛がしてきたのですが、なんとか耐えました。

ここのところ、高たんぱくな食事をしていたので胃腸にかなりの負担がかかっていた気がします。消化がほとんどされていなくて、連日お腹を壊していました。今日1日はファスティングで味噌汁とBCAAしか飲んでいないので、胃腸はたっぷり休んでくれたと思います。

記事にも1日味噌汁ファスティングのやり方を書いておきますね。まずは本日の体重から!

今日の体重

体重:79.75kg!

落ちてる!2日間、食事を大量に摂取してしまったので昨日は控えました。控えたというより、関節ねずみで病院に行っていて半日潰れてしまったという方が正しいかもしれませんが。

ただ、70kg代にカムバックしたのは嬉しいです。

体脂肪率:23.2%!

軽肥満!!相変わらずの肥満です。ケトン体ダイエットをはじめて1週間でさっそく炭水化物食べているので、駄目ですね。

実は11/3と11/7と11/9にもちょっとしたイベントがありまして、コース料理を食べなければならないんですよね・・・。困ったな。ケトン体出ないじゃないか!

 

1日ファスティング(味噌汁)のやり方

今日の食事は具なしの味噌汁のみのファスティングをしました。固形物を取らずに胃と腸を休ませて、内臓の負担を和らげる作戦です。

やり方はとーっても簡単!

味噌汁飲むだけ!!!!

左が1食分。右が2食分。合計3食分です。

12:00に起床したので

〇15:00
〇19:00
〇22:00

に3回に分けて具なしの味噌汁を飲みました。なんか知りませんが、具なしの味噌汁がこんなに美味しいとは思いませんでした。久しぶりに味噌汁を飲んだということもあり、神の汁に思えましたね。

1日ファスティングと一緒に飲むもの

1日ファスティングの注意点と一緒に飲むものをまとめておきます。

〇BCAA

もはや、BCAAは私の友になっています。(一昨日食ってますが、)炭水化物を抜いているので、たんぱく質も入ってこないとなるとカタボリック(筋肉落ちる)が起きてしまいます。

筋肉を落とさないために、BCAAを1日の中でこまめに摂取します。甘ーい!のでファスティング中のBCAAは神の飲み物のように思えます。BCAAは効果が2時間持続しますので、2時間置きくらいに小まめに飲みます。

そうは言ってもわざわざ時計みながら2時間計るのは面倒だったので気づいた時に飲みました。

〇お水&お白湯

食べ物から水分が摂れないので、いつも以上に水を飲みます。今日は11月1日でオフィスが少し寒いくらいだったのですが、水を飲み過ぎたら手先がとんでもなく冷えました。

これはお白湯を飲むしかない!と思いまして、ポットで水を沸かしてぬるま湯をガブガブ。(お白湯はあんまりガブガブ飲まない方がいいらしいです。)

ものの10分ほどで手足がポカポカしてきて神の飲み物に思えました。今日は神の飲み物尽くしです。

 

あんまり一緒に飲まない方がいいもの

〇お茶、コーヒー

1口も飲んじゃダメー!!!

ってわけではありませんが、利尿作用があるものはせっかく摂取している水が流れてしまうそうなので良くないそうです。あともちろんお酒も駄目ですよ?糖分の入っているジュースももちろんダメです。野菜ジュースとかも糖分たくさん入っているので駄目です。

水だけでいきましょう。

1日ファスティングの注意点

〇貧血になったら・・・

もし途中で気分が悪くなったり、貧血になってしまった場合は、『飴』をなめると良いそうです。黒糖の飴なんかがちょうど良いみたいです。普通の砂糖よりも黒糖の方が脂肪になりにくいので、どうしても頭がボーっとしてクラクラした場合は黒糖飴なめるといいです。

女性の方は特に体調によって貧血や頭痛になりやすいそうなので、無理せず飴なめちゃったほうがいいですね。

 

〇激しい運動はしない

ファスティングする日は激しい運動はNGです。本当に死にそうになります。去年くらいに近所のジムに行って激しい運動をした後に、ちょっと仕事が入ってしまって食事が摂れない時があったんですよ。「ハンガーノック」って言って、強烈な眠気とダルさが身体を襲ってきまして、倒れそうになりました。

さすがに1日くらいのファスティングをするだけじゃ、ハンガーノックにはならないと思いますが厳しいトレーニングを組み合わせると危険ですね。ファスティングする日は、運動止めましょう。

 

〇筋トレの翌日はファスティングしない

私は月曜日に背中のトレーニングをしました。昨日1日あけて、ファスティングをしています。筋トレの翌々日ということですね。

筋トレの次の日は、体がエネルギーを求めているのでしっかりたんぱく質や野菜を摂取した方がいいそうです。身体がエネルギーを求めているのに栄養が入ってこないと、同様に筋肉から分解しようとしてしまい、さらには脂肪を蓄えやすくしてしまうそうです。省エネモードってやつですね。

ですので、筋トレの日と筋トレの次の日は栄養をしっかり摂って、翌々日にファスティングをするようにしましょう。私は月、木、土が筋トレ日なので、水曜日がファスティングにはもってこいですね。

毎週、水曜日はファスティングの日にしようかな。若返るかな。

 

〇外で仕事の日や忙しい日にはしない

ファスティングしていると夕方以降、エネルギー不足を感じます。特に前の夜にあまり食べていないと、おなかがグーグー鳴りますし、なんかボーっとしてきます。

仕事が詰まっていたり、人と会って話すような仕事がある日はファスティングしない方が無難ですね。休みの日とか1日ゆっくりできる日にファスティングするのが良いでしょう。

私は毎月の月初めは自分の会社の経理処理があるので最悪のタイミングでファスティングしましたね。こうやってブログ書いて気を静めています。

あと自分じゃ気づかないと思いますが、たぶん口臭がキツなっていると思います。ほら、何も食べていないと口臭キツくなるじゃないですか?BCAA飲んでれば甘い匂いがするので大丈夫だと思いますが、BCAA飲んでいない時はちょっと・・・ね・・・

今日は会社に誰もいなかったのでOKでした。

 

ということで、本日は初めての1日ファスティング(味噌汁)だったので、1日ファスティングのやり方をまとめておきました。

おそらく来週の火曜日は仕事でお酒を飲むので、翌日の水曜日は同様にファスティングしたいと思います。明日の朝の体重は一時的に落ちている(はず)と思いますが、一喜一憂せず、体脂肪の量に注目していきたいと思います。

 

このケトン体ダイエットを始めるにあたって、1日30分のウォーキングする予定でしたが、関節ねずみのせいで歩けないどころか、手術をするかもしれないので、特に食事に気を付けていかないといけないです。明日の体重に乞うご期待!

関連記事:
関節ねずみになったっぽい。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! で応援してね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【14日目】角上魚類の刺身はダイエット時に良いかも!

【9日目】足首が関節ねずみになったっぽい。手術かも・・・

【1日目】ケトン体ダイエット開始!初日は胸のトレーニング。

【18日目】ダイエット中なのにすき焼き食べました。

【19日目】合計1時間以上のウォーキングで有酸素!

【4日目】インボディ測定!プレミアムMCTオイルが到着!