【17日目】足首の内側が疲労骨折でした!スクワットが原因。

こんにちは、たぬき男です。

伝え忘れていたのですが、先日整形外科に行ったときに、「十中八九、関節ねずみだね。手術したほうがいい」と言われました、MRIを撮りに行ってきました。月曜日に再度、整形外科に行った時に意外な展開に・・・

参考記事:
【9日目】足首が関節ねずみになったぽい。手術かも・・・

「骨折を疑います。」

!?

整形外科の先生いわく、「疲労骨折」とのことでした。昔14~5年くらい前にバスケットボールをしていた時に、足首のねん挫が癖になっており足首の骨が変形しておりました。その変形している部分に高負荷なスクワットで疲労骨折してしまったそうです。

100kgや125kgでスクワットを1週間に1回していたのが原因で、足首が悲鳴を上げました。

疲労骨折は気づかないことも多く、運動をしていない時は痛みが引いてしまうので、無理して悪化したりするそうです。確かに1回目は違和感くらいで、2週間くらいして痛みが引いてスクワット再開時に、「ぐわぁ!」でしたから、ピタリでしたね。

疲労骨折とは付き合いつつ、足首に負担をかけない程度に下半身の筋トレしても大丈夫だそうです。治療も自然に治療するとのことで、全治までは何もしないで2~3か月かかるそう。

ジムのトレーナーに相談しまして、バランスボールを使って足首に負担をかけないようにスクワットをしたり、膝を曲げないデッドリフトなどなど出来ることは色々あるみたいです。

今日の体重

体重:79.7kg!

昨日はうかい亭のコース料理や侍カレーを食べたので、もちろん増えていました。700g増です。

体脂肪率:23%!

体脂肪率は全然変わらないですね。高止まりです。

今日の食事

12:30起床

12:45
ホエイプロテイン

13:30
バターコーヒー

昨日、久しぶりにお酒を結構飲んだので食事を摂る気になれませんでした。代わりにプロテインとバターコーヒーを飲みました。

16:30
いきなりステーキのワイルドステーキ450g

コーンはブロッコリーにチェンジしました。『チェンジブロッコリーで』ってお願いするんですよ。450gは食べ過ぎなのですが、我慢できなくて450gにしてしまいました。本当はトレーニングでも食べて300gくらいにしたほうがいいそうです。1回に摂取できるタンパク質は20gくらいがちょうどよいそうなので。

23:00
サラダ、ほっけ、あたりめ

これも食べ過ぎです。ほっけとあたりめを合わせて40gくらいタンパク質があるので、2回に分けて食べるべきでした。今日は誕生日だったのでどうしてもお酒が飲みたかったのですが、ノンアルコールビールで我慢しました。

ノンアルコールビール飲むのに、やっぱりつまみがないと・・・と思い購入しておいたあたりめを、食後にすぐ食べてしまったわけです。

今日の運動

今日は腹筋を自分でやりまくりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! で応援してね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【6日目】筋トレ後に有酸素運動でウォーキング30分!

【16日目】トランプ大統領も食べた銀座うかい亭かと思いきや・・・

【13日目】これがドカ食いしてしまった翌日のリバウンド結果です。

【7日目】多摩センターの熟成肉ブッチャーズでビュッフェ。

【1日目】ケトン体ダイエット開始!初日は胸のトレーニング。

【10日目】味噌汁で1日ファスティングダイエット!腸を休める。