ケトン体ダイエットに挑戦!たぬき男の自己紹介

こんにちは、これからケトン体ダイエットに挑戦するたぬき男です。

今年で31歳になりますが、ダイエットを過去8年間やったりやらなかったりして全く痩せられないので、今回を機に本気を出してダイエットしようと思います。

今回というのは、このブログのニックネームにあるように結婚して3年目になるカミさんに、「おい!たぬき!」と罵られたからです。

罵られるのは嫌いではないのですが、現在絶賛、子作り中なので子作り生活にてカミさんを喜ばせるためにもこりゃいっちょ痩せないとな!ということでダイエットを決意したのです。

おことわり

事前準備として約3か月間パーソナルジムにて筋トレをしました。有酸素運動は一切なし。過去2年間ほど一切運動をしておらず、車中心の生活だったので階段ではヘトヘト、重りなしのスクワットも10回しかできないほど体力は落ち切っていました。

仕事柄、食事制限ができない(付き合いがあまりにも多い)ので、食事制限は一切しない!食べたい物をひたすら食べ、飲みたいお酒(ビールやワイン)を飲みまくりながら筋トレです。

つまり、

『ある程度、筋トレをして筋肉をつけてからケトン体ダイエットで一気に絞る!』

ということで、「ケトン体ダイエット=脂肪を落としまくる」をしています。なーんにも運動していなくて、いきなり-10kg!とか目指しているわけではありません。そんなに意思が強くないですし、仕事の都合で食事制限できなかったので3か月間は筋肉つける準備期間にしていました。

そこらへんのところを悪しからず!

このブログの目的

私は8年間もダイエットに失敗した人間ですから、とにかく意思が弱いです。

次郎系のラーメンも大好きですし、とにかくお酒が大好きなので毎日晩酌を上げますし、金曜日と土曜日は必ず飲み会に参加しています。(営業や接待がメイン)

ちょっとでもお腹空いたら「ここで食べたら太る」とわかっていても100回中99回くらいは誘惑に負けて食べてしまいますw

そこで、備忘録して食べた食べ物の記録や毎日の体重を記録していこうと思ったのです。レコーディングダイエットといったところですかね。

せっかくレコーディングしていくんだったら、ブログにしたためていって逃れらない環境を作っていこう!と考えたのです。(コメントとかたくさんくださると絶対にダイエットを成功させないちいけなくなりますもんね・・・)

あとは、ケトン体ダイエットについて詳しい知識などを解説しているサイトはあっても、実践記的なブログがあまり見当たらなかったので・・・

読者の皆さんが、「なるほど!こうやって痩せるのか!」(まだ痩せてないけど)といったようなブログをご用意できたら、日々のダイエットのマイルストーン的なものになるかな?と思いまして。

まだ痩せるかどうかはわかりませんが、皆さんのダイエットのお力に少しでもなれればと考えたのです。

現在の体重と見た目

こちらが私の現在の体重と見た目です。

分厚い脂肪の下に筋肉がついてきたところで、ケトン体ダイエットのスタートです。

2017/10/21現在の体重は以下の通りです。(ジムにて)

体重 81.8%

2017/10/21現在の体脂肪は以下の通りです。(自宅にて)

体脂肪率 21.4%

明日は昼は横浜の中華街でコース料理に、単品の海鮮焼きそばを食べる予定です。夜は大好きな神奈川のソウルフード『元祖!ニュータンタンメン』を食らってきます。(家族の誕生日なのでリクエストにはお応えしないと・・・最後の晩餐。)

明後日から頑張ります!

私が実践するダイエット方法

今まで何度も出てきているワードですが、『ケトン体ダイエット』をします。

ザックリと説明すると、炭水化物を全カット!たんぱく質と脂質だけを摂取して、2週間ほどで「ケトーシス」の状態にする!というものです。

人間は糖をエネルギーとして活動をしますが、炭水化物の摂取を辞めて脂質をたっぷり摂りまくると、脂肪をエネルギーとして活動するように切り替わるらしいです。(今の段階だとまだ『らしい』という表現をします)

ケトーシスになるまで2週間くらいかかるそうなので、その後は脂肪がエネルギーとして使われるので体脂肪がガンガン減っていく!そうなのです。デメリットとしては食事がタンパク質と脂質中心になるので食費がやばくなるそうです。お金を貯めてから取り組むべきダイエット方法ですね。

ダイエットのスタートは2017/10/23からですが、12月末までに体脂肪率13%!を目標に頑張っていきたいと思います。

なるべく毎日、体重・体脂肪率をアップしていってトレーナーからおそわったケトン体ダイエットの知識やオススメのプロテイン・サプリなんかも紹介していきたいと思います。食べたものをなるべく夜寝る前にブログアップするように頑張りますね。

ダイエットとブログ更新、両方のモチベーションを高く維持できるように頑張ります。

 

さいごに

本当に意思が弱いので、コメントとかくださって励ましてくれると嬉しいです。

おい!この豚!ダイエットはどうした!!

と女性からコメント頂けると物凄い頑張れると思います。そういった気質があります。

→ ケトン体ダイエット1日目の記事を見る。